お腹いっぱい!しあわせいっぱい( *´艸`)

今日は今年度最後の茶道でした!

午前中に茶道で食べる和菓子を手作りしました。

今回は練りきりで、梅のつぼみをイメージした未開紅(みかいこう)というねりきりです。

白あんを電子レンジで温めて、水分を飛ばした後、木べらで混ぜて食紅を少し加えて、淡いピンク色にしていきました。とってもかわいい色のあんができました。

別のボウルに入れたあんこを丸めて、ピンクに色付けしたあんで包んでいきました。

上に黄色で色付けたあんを飾りつけて完成。

あんこと色粉しか使っていないのに、とてもおいしいねりきりができたねと感動しながら食べました( *´艸`)

 

午後は、作ったねりきりを先生にお披露目してすごいと褒めてもらいみんなで鼻高々にお茶をたてました。

最初はやっぱり先生のお手本から・・・とってもまろやかなおいしい抹茶をたててくれました。

それでは午前中に作ったねりきりと一緒に召し上がれ!(^^)!

 

IMG_7293

甘い和菓子は、抹茶ととてもよく合います!

先生が見本でたててくれた後は、自分でたてたり、立ててもらったり・・・

1人平均で3杯ほど飲まれているのではないのでしょうか・・・とっても楽しい茶道の時間でした(^^♪

また来年度も茶道の講師として来てくれると約束してくれたので、デイケアで開催できるはずです!!

 

気になった方はさくらんぼハウスにぜひお越しください(^^)/

お待ちしています~