さくらの家は今日はドキドキ(*^_^*)

こんにちは♪

少し涼しくなってきましたね。

朝方など、寒くて目が覚めたりしていませんか?

夏の疲れが出やすいこの季節は、台風がたくさん来る季節でもあります。

先日の台風10号は、とても大きな台風だという予報もあり、みなさん対策をされたのではないかと思います。

さくらの家でも、台風は大問題です。

 

というのも、さくらの家の前と横には用水路が流れていて、たくさん雨が降るとあふれることがあるんです(>_<)

メンバー、スタッフとも全員女性なので、もしも水があふれてきたらとか、風で何かが飛んできたりとか、窓が割れたらどうしようとか、予報とにらめっこしながらドキドキします。

そんな時、力になってくれるのが土のうと門扉の水除けです。

IMG_6270

土のうは消防署に行くと、一軒当たり20袋まで無料で分けてもらえます。消防員さんが手際よく車に詰め込んでくれます。一袋だいたい5kgということでした。

IMG_6271IMG_6272

そして、玄関の門扉にはこの板を取り付けます。

これで万全。水に備えます。

他にも、買い物に出られなかった時の為に保存食、水が止まった時の為に、簡易トイレの準備。

ひとりひとりが持っている非常袋には、それ以外にもラジオや懐中電灯などが入っています。

ハラハラしながらも肩寄せ合って台風の過ぎるのを待ちました。

 

幸い大したこともなく過ぎ去ってくれて、ほっとしました♪

台風一過の16日は晴天に恵まれましたね(^○^)

せっかく買った長期保存食を次の日に食べちゃったことはご愛嬌ということにしてください(笑)