七coffe店主さんのコーヒ教室

5月27日(月)に七coffeの店主さんがカフェラ・スリーズに来店し、コーヒーの淹れ方、ワッフルの盛り付け方など、色々と教えてくれました。

 

まずは、自己紹介とコーヒーについての質問をそれぞれしていき、店主さんがその質問に対して丁寧に分かりやすく答えてくれました。

 

その中の一つを紹介。

最近、ラ・スリーズではアイスコーヒーの淹れ方を試行錯誤していたところ。

Q.「七coffeの店主さんはどのようにアイスコーヒーを淹れているのか?」

A.「 非公開・・内緒・・(#^.^#)」

(実際は細かいところまで、その理由も加えて教えてくれました。)

後で教えてもらった通り淹れてみると、本当に美味しいアイスコーヒーが淹れられました。

 

店主さんによるコーヒーを淹れる実演では、興味津々で、皆立ち上がって見るほど!!

同じコーヒー豆でも、細かく豆を挽くと湯が落ちにくいので濃さが増し、荒く豆を挽くと湯の落ち方が速いので濃さが薄くなる。ということも実際に見て、味を確かめて学びました。

P1040828P1040827

 

 

 

 

 

 

 

ワッフルの盛り付け方では、高さをつけること、イチゴジャムは垂れる感じを大切にすることなどが、ラ・スリーズと共通していたので、今の盛り付けに自信を持っていいようです。

しかし、驚いたのはチョコソースのかけ方!!

あまりにも上手すぎて、皆で歓声を上げてしまいました。(笑)

P1040833P1040829

 

 

 

 

 

 

 

店主さんの話を聞いたり、実演を見ていると、コーヒーを淹れることは、化学的な計算があると共に、何度もコーヒーを淹れる経験をし、技術を身に付け、飲んでくれる人に美味しいと感じて欲しい。という思いが、一杯の美味しいコーヒーになるのだと思いました。

店主さんも私たちも少し緊張しましたが、お互いに「色々な声を聞くことができ、勉強になりました。」と、最後はワッフルを一緒に食べ、素敵な交流に感謝しました(*‘∀‘)